

撮影環境

メールで質問が来たので回答と撮影環境をまとめて紹介します。
・字幕や編集について
 字幕を入れたり編集するのはWindows Live ムービー メーカーで全部してます。
・実況機材(キャプチャーボードやマイク)の合計の値段は?
 細かく覚えていないけど軽く8千円を超えました。あと僕が使ってるのはPSP専用のキャプチャーボードです。

撮影環境



だいたいこんな感じで収録。
PCはWindows7
フリーの時はマイクのみ接続。
映像はアマレココで収録して音声はサウンドレコーダー(7に初めから入ってるもの)で収録してます。
エンコードはニコエンコを使用。
使用機材は
・(PSP2000-3000用)USB動画キャプチャー(PSPの映像をパソコンに出力します)
・Creative USBオーディオ Sound Blaster X-Fi Go! SB-XFI-GO(マイクブーストなどの機能があります)
・SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50(現在使用中のマイク。スタンドマイクにもできるしコンパクトで結構便利)

ちなみに収録しているケントの部屋は四畳半あるかないかの部屋。

2012/05/01追記
据え置き用の収録のために
・I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2
を購入。接続がシンプルで説明も簡単だったので楽でした。アマレコTVで撮ってるので録画も楽。問題は動画の容量が重いことかな。

2013/02/13追記
色々環境が変わったので整理。
とりあえず編集とエンコードはノベル以外は全てAviutlですることに。いやぁ同時に二つ以上のアイテム操作できることの何と楽しいことか。
あと据え置きの録画は画面のサイズ問題もあったので機材に入ってた録画機能で収録。ラグもなくなったので多人数プレイでもおおむね好評でした。問題はAviで編集する際、変換が必要なことだな。
再追記:「XMedia Recode」というソフトで簡単に変換可能。

2014/01/05追記
機材が増えたので追記します。
PSP3000用ですが、PSP-3000用接続ケーブル『PSP S端子&AVケーブル 3M』を導入。
上にあるPSP用の機材がコード断線寸前なので新規購入。ラグは特にないですけどインターレース処理が大変。
コード長いし丈夫っぽいので断線はそこまで心配しなくてよさそう

コメントの投稿

非公開コメント

No title

回答ありがとうございますっ

Windows Live ムービー メーカーですか…
Windowsムービーメーカーだと不便な字幕しかできないのでlive羨ましいですw

1万しなかったですか…
私は1万1000円かかっちまいました笑

プロフィール

ケント

Author:ケント
ようこそいらっしゃいませ。このブログは「来るもの拒まず」なブログです

このブログは基本ケントしか更新しません。他のメンバーが書くことは多分ないと思います。

とりあえず目指すは更新のペースを維持すること。

よければ暇つぶし程度に見ていってください。

遊奏堂のツイッター
遊奏堂の更新報告とか編集状況を呟きます。
最新記事
最新コメント
メールフォーム
メールはこちらかカテゴリのメールより
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
あなたは
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
